はじめに

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとて、するなり。

それの年の二月の一日の日の亥の刻に、門出す。そのよし、いささかにものに書きつく。

継続と名のつくものが全くできない私が、この現代の利器であるPCのブログとやらでこの人生の終末に何やら書きつくってみたいと思い今ここに立つ。

なぜなら、我が家には犬として犬生を全うすればおそらく後五年のおっさん犬。

そして、女性の平均寿命である八七歳まで全うすればおそらく後二年の母。(たぶん後一〇年はいけそうな気がする。)

加えて、最も厄介な不登校歴二年の娘がもしも大学まで進んだとしたら、民法で規定されている教育を受けさせる義務が終了するまで後九年。

平均してあと一〇年ぐらいで私のこの世で行うべき義務が終了する。

その一〇年間今この時だけを見つめ、一日一つ感動したことを見つける努力を重ねながら、一〇年後終わりの日を迎えるために、その準備の情報収集。

そんなこと勝手にやればと思われると思うが、誰にも知られずにこの世を去るのは悲しすぎてできない。どこかにこんな人もいたんだって思ってもらいたいという単なるエゴ。だから、誹謗中傷、叱咤激励等は一切お断り。よろしく。