まだ生きてます。

このブログから遠ざかってどれくらいになるのだろう。

またあの子と喧嘩をしました。

もう何度喧嘩をしたのでしょう。

不登校になってから3年がたちます。

最後の砦と思っていた思春期外来にも行きましたが

特に変化もありません。

医者も不登校が長いので学校に行くことは難しいとのこと。

本人は高校に行きたいと言うだけで学校にもフリースクールにも

行けない。

勉強もしない。

そんな人間をどうして信頼し見守っていけばいいのかわかりません。

どうせ高校なんて行けやしないのに何を言っているんだろうって

思う自分がいる。

私は冷たい人間だ。どうしようもないにんげんだ。

早くどこかに行ってしまいたい。

でも年老いた母を看取らねばいけない。

これが散々迷惑をかけた母にできる最後の親孝行だ。

これだけは何が何でもやり遂げなくてはいけない。

近い将来18歳が成人になるそうだ。

そしたらもう家には居ないでほしい。

もうこれ以上あの子を見ないで済むように・・。

あの子を責めないで済むように・・。

大好きだった思い出だけにすがっていたい。

生きがいだった愛しい娘の思い出だけ抱えて死にたい。

だから、まだ生きてます。